S6D-T2MTK2L
S6D-T2MTK2S
高出力:エンジンの違いを見せつけるハイパワー。
ユニットインジェクターとオーバーヘッドカムシャフトを採用。また、多管式インタークーラ、4弁式単体ヘッドの採用とも相まって、最大出力493kW(670PS)を実現しています。
新技術:さらにワンランク上をめざす先進機構を装備。
三菱独自の自社製ユニットインジェクターとオーバーヘッドカムシャフトに加え電子ガバナを採用。低速から高速まで全回転域で満足のゆく性能を実現しました。
低燃費:燃費を大幅におさえたエコノミーエンジン。
新機構の採用等により従来機種に比べ燃費が大幅に改善。エコノミーなエンジンとして燃料代の節約が可能。当然、「漁船用環境高度対応機関」に合格。
コンパクト:据付容易なコンパクトボディを実現。
フラットな上面と全幅縮小で、狭い機関室でもメンテナンスを容易にしました。また、すっきりした外観で商工船にもOK。
クリーン:環境にも気を配ったクリーン設計。
優れた噴射・燃料方式と自社製高効率ターボのマッチングにより高負荷時でも黒煙のないクリーンな操業をお届けします。
整備性:整備・点検の容易化を実現。
船内整備可能な大型点検窓、手軽な単体ヘッド、海水通路に銅合金材の採用、海水ポンプギア駆動、吸気ダクトビルトインなどの採用により、整備・点検の容易化を実現しています。
オプション:使用状況から選べる豊富なオプションを用意
用途別の多彩なマリンギア、特殊計器盤など、漁船から商工船まで対応の豊富なオプションを設定しました。
(注)潤滑油には三菱純正ジュコールニューマリナーオイルをご使用下さい。
汎用性:さまざまな用途に対応するオプションを用意。 多彩な用途別マリンギヤ、防振仕様、特殊計器盤、前動力SAEマウンチングなど、漁船から商工船までさまざまな使用形態に合わせたオプションをそろえ、みなさまのご希望にお応えします。
コンパクト:軽量・コンパクト設計で船種を問わない搭載性を実現。 ボディ後方に配置したターボ、全高をぐっと抑えたロープロフィールデザイン、容量を大きくしても小型化を達成した補機類、アルミケース採用で軽量化した小型マリンギヤなど、全体をさらにコンパクト化。馬力あたり重量は2.8kg/kW(2.04kg/PS)とクラス最高を実現し、さまざまな船に対応できる超軽量・コンパクトエンジンです。
整備性:らくらくメンテナンス、扱いやすさも三菱ならでは。 ロッド、ピストンの船内整備点検が可能な点検用側蓋、カム軸、タペット点検用にカム点検窓を装備。インタークーラ蓋、清水クーラ側蓋など海水通路部分には銅合金を採用し亜鉛棒が不要。マリンギヤをエンジン本体からはずさなくても、点検窓から交換可能となったラバープッシュ、クランクプーリーを介さないため交換が容易となったVプーリ、単筒独立形のシリンダヘッドなど、整備・点検性にも十分配慮しています。
高信頼:伝統の高信頼性、ゆとりあるタフネス構造。 耐食性に優れた海水配管、高周波焼き入れにより疲労強度が十分なクランクシャフト、信頼性の高いギヤ駆動の清水ポンプ、軸系ねじり振動を軽減する大型ビスカスダンパ、十分な容量をもつ大型アルミ鋳物製オイルパン、信頼性で定評あるマリンギヤなど、過酷な使用状況でも安定した操業をお約束します。
高出力:どんなときでも安定したパワーを発揮。 流体研磨加工の噴射ノズル、吸気弁径の大型化と最適燃焼室の組み合わせにより、燃料の微粒化・高スワール化を実現、さらにマッチングに優れた自社製ターボにより高出力を達成しました。使用状況を選ばず、あらゆる作業環境下での確実なパワー供給を可能にしました。
オプション:使用状況から選べる豊富なオプションを用意 用途別の多彩なマリンギア、特殊計器盤など、漁船から商工船まで対応の豊富なオプションを設定しました。 (注)潤滑油には三菱純正ジュコールニューマリナーオイルをご使用下さい。