S6M3H-T2MTKL
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高出力:余裕を生み出すクラス最高出力
大容量インタークーラの採用と自社製ターボのマッチングにより、クラス最高出力311kW(423PS)を実現しました。
信頼性:ハードワークをラクラクこなすタフネス構造 クランク軸、クランクケース、コンロッドなどの主要部品は、1クラス上のエンジンと共用のため強度上の信頼性は十分。また、軸系ねじり振動軽減のためのビスカスダンパ、渦流式清水ポンプ、ゴムインペラ式海水ポンプなどは実績のあるものを採用。過酷な状況をものともしない高信頼性エンジンです。
整備性:容易なメンテナンスのための多彩な工夫 ロッド、ピストンの船内整備点検を可能にする点検用側蓋や、カム軸、タペット用のカム点検窓を装備。単筒独立形のシリンダヘッドの採用、海水通路部分に銅合金材を使用し、亜鉛棒が不要となるなど、整備性も抜群です。
経済性:クリーン&低燃費を実現、コストのミニマム化を達成 三菱独自の中央突起型ピストンの採用により、「漁船用環境高度二次対応機関」にも適合しています。燃費とオイル消費を大幅に改善しました。
コンパクト:搭載性が自慢、馬力あたり重量3.2kg/kW(2.3kg/PS)を達成 全高を低くおさえたロープロフィールデザインにより、補機類の容量アップにもかかわらず大幅なコンパクト化を達成しました。
オプション:使用状況から選べる豊富なオプションを用意 用途別の多彩なマリンギア、特殊計器盤など、漁船から商工船まで対応の豊富なオプションを設定しました。
(注)潤滑油には三菱純正ジュコールニューマリナーオイルをご使用下さい。高性能・高信頼:ハードワークにきっちり対応するタフネスエンジン。 舶用専用として開発、使い方のシビアな漁船でも全回転域で他を圧倒する性能を発揮、パワーも速さもすべてに満足のいく性能を実現しました。またクランク軸・クランクケース・コンロッド、大容量オイルパンなどの主要製品は、ワンランク上の機種と同一品を使用、強度・耐久性の信頼性は十分です。
高出力:クラス最高出力を達成、余裕のハイパワー。 ひとクラス上のパワーを実現するS6M3J-T2MTKL。それを支えるのが、三菱ならではの高効率インタークーラー、定評ある自社製高性能ターボチャージャ・噴射系の各種機器。これらの最適マッチングにより、高負荷時でも安定した出力をお約束します。
整備性:整備・点検の容易化を実現。 ロッド、ピストンの船内整備点検が可能な大型点検窓、カム軸、タペット点検用にカム点検窓を装備。手軽な単体ヘッドやルーズフィットタイプのシリンダーライナー、インタークーラー蓋など、海水通路には亜鉛棒がいらない銅合金材を採用するなど、整備・点検の容易化を実現しています。
コンパクト:据付容易な先進デザイン。 全高を低く抑えた画期的なロープロフィールデザインが、優れた搭載性を実現。フラットな上面と全幅縮小で狭い機関室でもすっきり収まり、商工船にも対応可能。また、機関据付ボルト位置と前部取出サイズを従来機と共通化、換装も容易です。
低燃費:コストを大幅におさえるエコノミーエンジン。 燃費、オイル消費ともにミニマム化を実現。実績が示すコスト軽減化対策を高度に継承、エコノミーなエンジンとして燃料代の節約が可能です。当然、「漁船用環境高度対応機関」に合格しています。
クリーン:環境に十分配慮した新世代設計。 優れた噴射・燃焼方式と自社製高効率ターボのマッチングにより、航走時、黒煙の少ない、クリーンな操業を実現します。
オプション:使用状況から選べる豊富なオプションを用意 用途別の多彩なマリンギア、特殊計器盤など、漁船から商工船まで対応の豊富なオプションを設定しました。
(注)潤滑油には三菱純正ジュコールニューマリナーオイルをご使用下さい。高出力:279kWのハイパワー。低速から高速まで、フルレンジで威力を発揮。 自社製ターボとシリンダヘッド最適スワールのマッチングと、小型・高効率のインタークーラ、ポンプギヤの軸受を追加し、信頼性をアップした噴射ポンプ、内面タフトライド処理により、耐摩耗性を向上させたシリンダーライナなどを装備。これらの数々の高度な技術が279kW(軽作業仕様)のハイパワーを実現し、しかも低燃費をも実現しています。さらにトロイダルタイプのキャビティーで、低速時から高速航行まで、ハイパワーを提供します。
高性能・高信頼性:信頼性の高いタフネス構造。ハードワークにもゆとりで対応。 高度な生産技術により、フィレットR部まで高周波焼き入れをし、疲労強度を上げたクランクシャフト、軸系ねじり振動軽減のためのビスカスダンパ、アルミ鋳物製大容量オイルパン、急加速時の排煙減少を実現するブーストコンペンセータ、実績のある渦流式清水ポンプ、ゴムインペラ式の海水ポンプ、アルミ鋳物ドーナツ冷却式のピストンなど、過酷な使用状況でも安定した運転ができる、まさに高出力エンジンにふさわしいタフネス構造です。
コンパクト:搭載性に優れた先進のデザイン。軽量、コンパクト、ローラインと3拍子そろったボディ。 ターボチャージャをボディ後部へ、そして全高を低く抑えた画期的なロープロフィールデザインを採用。また小型マリンギヤの採用や補機類の容量アップ・小型化により、大幅なコンパクト化を達成しました。また、馬力あたり重量も3.5kg/kW(2.6kg/PS)という超軽量化を実現、搭載性が自慢の次世代スタイルです。
整備性:メンテナンス面にも充分配慮。扱いやすさ、快適さを追求する多彩な工夫。 ロッド、ピストンの船内整備点検が可能な点検用側蓋、カム軸、タペット用のカム点検窓を装備。またインタークーラ蓋、清水クーラ蓋など、海水通路部分に銅合金材を配し、亜鉛棒が不要となりました。さらに単筒独立形のシリンダヘッド採用など、整備性も一段と向上しました。
汎用性:豊富なオプションを用意。使用状況にあわせて選択可能。 漁船から商工船まで、みなさまのさまざまなニーズにしっかりと応える多彩なオプションを設定しておりますので、ご要望等、お問い合わせください。
(注)潤滑油には三菱純正ジュコールニューマリナーオイルをご使用下さい。高出力:最大出力183kW(250PS)のハイパワー。 高効率&高応答性の高性能ターボチャージャ、安定した燃焼を支える燃料噴射系統、高効率冷却システムなど、高性能を凝縮した装備に加え、信頼性・耐久性に優れた部品を採用し、クラストップレベルの最大出力183kW(250PS)を実現しました。エンジン軽量化と相まって、船速も加速も大きくアップ、安定した高負荷運転が可能です。
コンパクト:据付容易な先進デザイン。 高性能をグッと凝縮したスリム&コンパクトデザイン。クラストップの性能ながら、馬力あたり重量はわずか4.8kg/kW(3.5kg/PS)の超コンパクト設計。幅広い船種に対応した、優れた搭載性を実現しました。
高信頼・高性能:安定性を徹底追求。 大容量タイプのオイルポンプ、リザーブタンク、燃料フィルタを採用、潤滑油バイパスフィルタの装着など、定評ある三菱の技術が抜群の信頼性と耐久性を実現。寒い時でも確実な始動を促すエアヒータ、耐振性に優れた前動力取出し用SAEマウンチングフランジ(オプション)など、さまざまな作業状況に対応する、先進メカニズムを搭載しています。
整備性:扱いやすさ、快適さを追求する多彩な工夫。 ロッド、ピストンの船内整備点検が可能な点検用側蓋、カム軸、タペット用のカム点検窓を装備。また海水通路部分に銅合金材を配し、亜鉛棒が不要となりました。さらに単筒独立形のシリンダヘッド採用など、整備の容易化を図りました。
クリーン:環境に十分配慮した新世代設計。 優れた噴射・燃焼方式と自社製高効率ターボのマッチングにより、航走時でも、黒煙が少なく、低NOxなクリーン操業を実現します。
(注)潤滑油には三菱純正ジュコールニューマリナーオイルをご使用下さい。コンパクトボディに秘めたハイパワー&低燃費 大形化された高性能ターボ、噴射系統の強力化などにより、安定したハイパワーを実現すると同時に、燃料消費も抑えたエコノミーエンジンです。
6気筒なみの低振動を実現 2次バランサー機構の装着により、低速から高速まで、定評ある低振動運転を実現しました。
抜群の信頼性、耐久性を発揮するタフネス構造 タンクやフィルタ容量の大形化など、小型ながら大型並の装備により、信頼性、耐久性にも優れた構造となっています。
軽量コンパクト&ハイパワー 直接噴射方式、燃焼効率の高いスワールポート、ロングストロークなど、先端技術をフル投入。小型・軽量化も徹底追求、全高を抑えた画期的なスタイルで搭載性に優れ、漁船からレジャー船まで、幅広い船種にマッチします。
低燃費で優れた経済性を発揮 三菱独自の直接噴射方式を採用、高効率燃焼システムと高圧噴射系との最適な組み合わせによって低燃費を実現。
低振動・低騒音による快適走行 三菱オリジナル技術による2次バランサーを装備。定評あるこの技術は、4気筒エンジン特有の上下振動を一掃し、低速から高速まで、6気筒並の低振動・低騒音を実現しました。
過酷な状況に耐える高信頼性 冷却水を一定温度にコントロールする清水恒温冷却方式や大容量オイルパン、高性能補機類装着など、耐久性にしっかり配慮。ハードワークにもゆとりで応えます。