セイカダイヤエンジン株式会社

S4BB2-80

瀬戸内海等適合 80・93・110kW規制機関

高性能・高信頼性で定評ある三菱舶用エンジン。 その強力ラインナップがますます充実しました。 最新技術が生きる高性能をコンパクトボディに凝縮、時代のニーズに応える新しい“パワーの時代”を拓きます。

(注)潤滑油には三菱純正ジュコールニューマリナーオイルをご使用下さい。瀬戸内海等適合 80・93・110kW規制機関

高性能・高信頼性で定評ある三菱舶用エンジン。 その強力ラインナップがますます充実しました。 最新技術が生きる高性能をコンパクトボディに凝縮、時代のニーズに応える新しい“パワーの時代”を拓きます。

(注)潤滑油には三菱純正ジュコールニューマリナーオイルをご使用下さい。

瀬戸内海等適合 143kW規制機関

確かな技術が実現した高出力&高信頼性。
高出力 制限出力158kW(215PS)のハイパワー。

高性能・高信頼 安定性を徹底追求。

コンパクト 据付容易な先進デザイン。

整備性 扱いやすさ、快適さを追求する多彩な工夫。

クリーン 環境に十分配慮した新世代設計。

(注)潤滑油には三菱純正ジュコールニューマリナーオイルをご使用下さい。

漁船法馬力 110kW対応機関

みなさまのニーズにしっかり応えた“使える”新コンセプトエンジン 三菱ならではの直接噴射システムや、燃焼効率に優れたスワールポート、吸気効率の高いロングノーズ吸気管など、先進テクノロジーをフルに装備。経済性と環境性能を両立させました。

コストを抑えたエコノミーエンジン 低燃費はもちろん、オイル消費のミニマム化を徹底追究。実績が示すコスト低減化対策を高度に継承し、エコノミーエンジンとして、燃料代をしっかり節約します。

整備・点検作業にも配慮 ピストン整備用の側蓋、斜め割りロッドによるワンサイド分解、ユニット式シリンダヘッド、フィルタ類のカートリッジ化(FO)など、船内整備・点検が容易にできます。

操業効率をアップさせる2段減速にも対応可能 用途・状況に応じてスムーズで無理のない運転を可能とする2段減速機装備が可能。詳細はお問い合わせください。

(注1)潤滑油には三菱純正ジュコールニューマリナーオイルをご使用下さい。
(注2)下記スペックは標準タイプを示します。別途、大減速、小減速、2段減速各タイプも用意しておりますので、お問い合わせ下さい。瀬戸内海等適合 80・93・110kW規制機関

高性能・高信頼性で定評ある三菱舶用エンジン。 その強力ラインナップがますます充実しました。 最新技術が生きる高性能をコンパクトボディに凝縮、時代のニーズに応える新しい“パワーの時代”を拓きます。

(注)潤滑油には三菱純正ジュコールニューマリナーオイルをご使用下さい。

底曳き漁にベストマッチ、最高の曳き・粘りを実現するビッグパワー。

三菱独自の直接噴射方式や流体研磨ノズル、高スワール吸気ポートと吸気効率に優れた吸気管など、最新技術をフルに投入。ビッグボア&ロングストロークがゆとりのハイパワーと力強い粘りをもたらします。

 

「漁船用環境高対応機関」をクリア

水産庁の低燃費基準をクリア。三菱独自の直噴燃焼方式や、馬力ロスを抑える高効率燃焼システムにより、他を凌駕する優れた低燃費性・経済性を発揮します。

 

スムーズな安定回転による低振動・低騒音

独自開発の2次バランサーを搭載。4気筒でありながら全域で6気筒に迫る低振動・低騒音運転が可能です。

 

ハードワークで差が出る抜群の耐久性・信頼性

ピストン・トップリングの耐摩耗性向上、ガバナコントロールへのボールジョイント採用をはじめ、すみずみにまで徹底した耐久性・信頼性を追求。弁間ジェット冷却やタフトライドライナー、ゆとりの清水クーラなど定評のあるメカニズムと相まって、抜群のタフネス&ロングライフを達成しました。

 

整備・点検性を重視した扱いやすい新設設計

メンテナンスが容易な点検窓、Vベルト掛けを廃止したクランクプーリなど、船内での整備・点検・補給作業の一層の容易化を実現しています。

瀬戸内海協定 48kW規制機関

底曳き漁にビッグパワーを発揮 底曳き力と航走時のパワーアップを実現。優れた吸気効率と三菱独自の噴射系および最適マッチングな燃焼室により、クラス最高の53kW(72PS)を実現。

経済性にもしっかりと配慮 水産庁の「漁船用エネルギー環境対応機関」適合。優れた直噴燃焼方式とロス馬力の低減により低燃費を実現。

さらに信頼性アップ 高強度材使用のクランク軸、エンジン出力端のシール性能向上、ピストン周りの冷却改善、弁間ジェット冷却・タフトライドライナー・大容量清水クーラなどを装備。

優れた搭載性 慣性吸気管を後方へ配置。全幅を縮小し、小型専用マリンギヤで接手間長を短縮。メンテナンススペースも十分に確保しつつ、大幅なコンパクト化を実現。

整備に親切な構造 船内整備可能な点検窓、手軽な単体ヘッド、亜鉛棒不要の銅合金製海水通路を採用、また清水ポンプ、海水ポンプにギア駆動方式を採用するなど、メンテナンスの容易化を実現。 (注)潤滑油には三菱純正ジュコールニューマリナーオイルをご使用下さい。